FC2ブログ

テンヤワンヤε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2015-04-30 02:27

ワタクシの地方も桜が散って、葉桜になりましたっ!

新緑の季節デス(^^)

さて、私事ではありますが、この春から私生活がガラリと変わりましたッ‼︎

上京してから10年。

夢を叶えるために東京で頑張っておりましたが、商業をすっぱりと諦めたのを期に、実家に帰ることにしましたσ^_^;

これからは自由に描けるのだから、もう少しのんびりと漫画を描く環境に身を置きたいナーと思ったので^ ^

これからは、ゆっくりと自由気ままに作品を描いていきマス( ´ ▽ ` )ノ



久しぶりにこっちの絵柄で絵を描きましたッ‼︎

…やっぱりこっちの絵柄の方が描くのが難しい…(´・_・`)

でもこっちの絵柄も今ちょっとずつ変えていこうかと、研究している途中デス(^∇^)

明日からまた、頑張って漫画制作を開始しようかと思いマス☆彡





スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. CM(0)

久しぶりの水彩~~( ´ ▽ ` )♪

2015-04-26 23:48

最近、私生活も落ち着いてきたので、久しぶりに時間をとって、水彩をしました♡



ズンちゃんには「相変わらずの独様(独特と言う意味)ですナー(苦笑)」

との感想を頂きました(苦笑)

まぁ…何と言うか、ワタクシの作品って人を選ぶからナー(苦笑)

でも、好き勝手に描けるこの時間が何より幸せだからヨシとしマス^_^;

最近は、今まで気にしていた「他人の評価」と言うものがなくなったので、自分のペースで自由に描ける時間が増えて、また漫画もイラストも描く事が、今まで以上に大好きになっておりマス♡♡
  1. 未分類
  2. CM(0)

合作オリジナル漫画完成‼︎

2015-04-12 01:26

ついにっ!


完成しましたぁ~!(⌒▽⌒)


以前、ブログでも書いたと思いますが、今ひっそりと妹の萩乃ずんだと合作しておりましたっ

その第1作目が完成したのデスV(^_^)V

チラッとではありますが完成原稿を載せますね~

タイトル『るなちゃんのお気に入りっ!』

原作:萩乃ずんだ
作画:はっとするみ



↑先ずは表紙デス
とにかく、ガチャガチャさせたくて頑張ったら、逆にウザくなりすぎました(爆笑)




↑導入部分?くらいデス
ズンちゃんとの内輪な小ネタを詰め込みましたー(爆笑)分かるのはワタクシとズンちゃんの2人のみと言う(爆笑)



↑物語の中盤くらい?デス
ワタクシたちの漫画には起承転結が存在しないので、一体このページがどの辺なのか、ワタクシもズンちゃんも???って感じデス(苦笑)



↑ラストです(笑)
ザッと見ても、だいたいのストーリーが分かりそうですね(苦笑)



…と、こんな感じでございマス(笑)


まぁ、ど素人が頑張った感満載な漫画ではありますが(爆笑)

前回の記事に載せた漫画と一緒に、何らかの形では発表していきたいと思いますが、どうやってワタクシどもの作品を伝えていこうか、まだ悩み中デス(⌒-⌒; )

本当に、自己満足のやおい漫画なので(爆笑)

作品の発表の形が決まったら、このブログでもお知らせしますね~~^ ^

また明日からは違う作品を始めつつ、イラスト描いたり、デジタルの勉強をしますっ♪( ´▽`)
  1. 未分類
  2. CM(0)

原稿返却&批評~~

2015-04-08 02:19

1月に結果が出た原稿が返ってまいりましたぁ~~!



結果はいつも通りの選外(苦笑)でしたが、ワタクシ的には大好きな作品なので無事に原稿が返って来ただけでもラッキーって感じデスV(^_^)V





選外作品なので、他の同志の方々にとって参考になるのかはナゾではありますが、少しでも参考にしていただければ幸いです^^;





先ずは表紙からザーッとラスト付近まで晒してみマス(苦笑)




先ずは表紙↓


次に導入?部分↓

こういう、ツヤベタや髪にキラキラのトーンを貼ることをこの作品で初挑戦しましたが結果、ワタクシ的にはお気に入りになりました♡

今回はとにかく、自分が思う可愛い‼︎を全面に、少女漫画を意識しました^^;

今回一番のお気に入りのページ↑

とにかく、このママちゃんがお気に入りで(笑)↓

あったか家族なイメージで主人公の女の子を作りました~~!

一応、自分なりに少女漫画に必ずある障害?壁?的なものを考えて入れたシーンだったりしマス(苦笑)

↑一応、盛り上げているつもりデス(笑)


そしてサクッと障害?壁?的なものを解決してハッピーエンド

…デスσ^_^;




一応、読む人がサラッと読める、暗くなく、明るく爽やかな作品を目指した…

つもりでした(⌒-⌒; )




次に批評デス



白泉社さんとほかの出版社さんが、同じ内容なのかは不明ではありますが、白泉社さんはまず、項目が分かれており、そこに◯や△のチェックがされていて、最後に手書きで総評?的なものが書いてありました!



とりあえず、チェック欄からワタクシがチェックされていたところだけを箇条書きしていきますね~!



◯がついていたチェック欄



・描き方が部分的に粗っぽい

・シリアスな絵とくずした絵の使い方がヘタ

・人物のデッサンが狂っている

・人物のプロポーションがおかしい

・人物が一定の向きからしか描けていない

・人物の動きやポーズが硬い

・人物の表情が硬く、変化に乏しい

・違う人物の顔が似ていてまぎらわしい

・自然物(風景・植物)が描けていない

・人工物(建物・道具等)が描けていない

・正しい透視図法が身についていない

・全面的に絵が平面的で立体感に欠ける

全体に具体的な背景が少なく、場面の説明不足

・全体に線が太すぎる

・線の太さの使い分け(背景・人物等)が不十分

・質感や量感が表現できていない

・トーンの使い方に工夫がない







△がついていたチェック欄

・背景・小道具・服装のセンスが悪い

・人物の顔のデッサンが狂っている

・人物の手・指の描き方がおかしい

・見開き単位でみた場合のバランスがおかしい

・見開き単位でポイントとなるコマがない

・同じような構図のコマが続きすぎる

・線のシャープさ(一本の線の中の強弱)がない

・線が粗っぽい。描きなぐった印象

・画面の白黒バランスが悪い

…という感じでした。





総評?は基礎画力をつけよう。魅力的な絵にしていこう。話をよく練って、より面白くしようでした(^◇^;)


手書きでは、明るい絵柄◯。線が太く、野暮ったく見えるので、ペンに早く慣れ、線の太さを使い分けましょう。質感表現研究して、男女の描き分け工夫を。お話は主人公の考え方が幼すぎるので共感しづらいです。オチも早くに読めてしまうので、もっと練り上げましょう。






…とのことでした。f^_^;






まぁ要するに。




全部ダメ



っつーことですな(爆笑)







今回は、自分が思う「この世の何処かにあったら可愛いナーと自分が読んでみて絶対に思うであろう少女漫画」を踏まえて思いっきり自分の趣味・趣向を詰め込みまくりました。




表現方法や使う道具もガラリと変えて、「とにかく可愛いく!メルヘンに!キラキラ!ふわふわ!スイートにっ!ガチャガチャにっ!」とにかく、二次元の世界でしか、絶対に表現出来ないような可愛いくてキラキラな世界を詰め込みまくりました^ ^






ワタクシが大人になり過ぎたのか、少女漫画はリアルよりも夢のような世界の方がステキだな~って感じたからです。





だから、どうせ描くなら「ありえないくらいに可愛いく描きまくろう!」と思いっきり楽しんで描きました。





ワタクシが今まで生きてきて、可愛いと思ったものや、可愛いと思った世界観。可愛いと思う女の子や男の子。可愛いと思った家族や友人。








1人よがりで誰しも共感出来ない作品であることは確かですが。







この作品でダメならワタクシは潔く商業は諦められるな‼︎

っていう作品と出逢えたので。







商業に対して後悔も未練も一切ありません。ただ一つ、選外だったことがこの子たちに対して自分の至らなさでゴメンね。って感じデス。






これからも漫画はたくさん描き続けていきます!むしろこれからがワタクシの本番デス(笑)







この子たちと出逢い、描きたいストーリーも表現していきたいことも今まで以上にいっぱい増えましたっf^_^;






死ぬまでに多分、表現出来ません(爆笑)





だから明日から、いや…今からまた新しい一歩を歩き出しマス!









ブログを始めて約8ヶ月ほどが経ちましたが、小さい頃からの夢を捨てることを中々に諦められなかったワタクシに勇気を下さったのは他でもない、このブログを見て下さっている皆さんだと思います。





本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。心を込めて感謝しております!







物心がついた頃には自然に広告の裏にイラストを描いたり、絵本を作ったりすることが大好きで、漫画を描き始めたのは小学校二年生でした。漫画を描きたくて。漫画家になりたくて。





それから約20年(笑)





やっと新しい人生を始められます。







今まで本当にそれしか考えずに生きてきたので、少し自分の中の世界を広げてみようって思いマス!






家族ともっと向き合って。楽しんで仕事して。友達とたくさん遊んで、笑って。







そして妹である萩乃ずんだ(ぱーりぃ☆ヒデヨシ)と自分達による自分達だけが好きな漫画をいっぱい描いて。







そうしている中で。








このブログからでも、今絶賛制作中のHPからでも。ワタクシの存在をたまたま見つけて、ワタクシの作品を読んで下さる方が1人でもいたらステキだな~~って思います。








もちろん作品を読まなくても、このブログを読んで下さり、チラッと応援して下さる方が1人いて下さるだけでも良いのです。






本当にこれから、いや…今からはただの自己満足漫画を描くので(笑)





それでもいつか、自分の描く作品を好きだと1人の方に言っていただく夢を持ちながら漫画を描いていきマス!




とても長いブログになってしまいましたが、人生のケジメとして書かせて頂きました!





今までありがとうございました!の方も、これからもよろしくお願いします!の方も。





ここまでお付き合い下さり、ありがとうございましたっ!m(_ _)m





たくさんのありがとうございますを込めて…(^O^☆♪







 






















  1. 未分類
  2. CM(2)

プロフィール

はっと するみ

Author:はっと するみ
一次&二次同人活動をしていマス。漫画の制作過程やイラストを載せていく予定デス☆

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR